先日予約サイトでホテルの部屋の変更を行いましたら
このような画面になりました。
FullSizeRender
オンラインチェックイン!?
なんじゃそりゃ???

そういえば夏からアンバサダーはオンラインチェックインができるようになりますね
でもまだアプリも稼働していないようですし、
なんでだろう?

もしかしてもうオンラインチェックインが始まっているの?
と、思いオンライン予約・購入サポートデスクに聞いてみました。

すると誤表示のようで、
今回のこの予約に関してオンラインチェックインは全く関係がないとのことで
気にしないでくださいとのことでした。

ちなみにこの予約はディズニーアンバサダー泊のものではありません。

今年の夏からアンバサダーはオンラインチェックインがスタート予定ですが
ミラコスタやディズニーランドホテルもオンラインチェックインになるのかお聞きしましたら
今のところは予定はないとのことでした。
まあ、そのうちなるのでしょうけど

そして他に何かご質問などございませんか?
とご丁寧に言っていただきましたので、
以前から疑問に思っていたことをお尋ねしてみました。

オンライン予約サイトでキャンセルをしようと思っても
どうもつながりにくい今日この頃。
って、以前から夜はつながりにくいですね

まあ、翌朝キャンセルするか。

と思って、朝5時にオンライン予約サイトへ行くと・・・
FullSizeRender
マジ!?

どんだけ~~~~~

まあ、予約できているのだからつながる日はあるのでしょうけど。

一番困るのはキャンセル料発生開始日の前日にキャンセルしようと思った時です。

昼にキャンセルをしたらいいのでしょうが、
常にPCやらスマホを触れるわけでもないですし。。。
すっかり忘れていることもあり。。。

そして夜、家のことを済ませて予約サイトへいくと・・・
456 予約サイト

何回かチャレンジしてもずっとこの状態
寝る時間になってもこの状態なのでキャンセル料がかかるけれど寝てしまうということもあり
翌朝キャンセルをして1万円のキャンセル料を申込金3万から引かれるということが
今まで何回かありました。 ←学習しないのかっ!?

なので、日中でもつながりにくい時はオンラインではなく、
17時まででしたらオンライン予約サポートデスクか総合予約センター、
18時まででしたら総合予約センターに電話をしてキャンセルをする。
ということをしたらいいのだということに今更気が付いたのでした

しかし!

一番は18時以降が問題です。
この場合どうしたらいいのかオンライン予約・購入サポートデスクに聞いてみました。
基本的には15日前までにオンラインでキャンセルをしないと
14日前よりキャンセル料はかかります。
と、念を押されました。
ですが18時以降、予約サイトがつながらない場合は
予約をしているホテルにキャンセル料がかかる日の前日(15日前)までに
電話をしてキャンセル希望のことを伝えてください。
とのことでした。

ホテル側は予約のキャンセルはできないけれどキャンセル希望の連絡があったことの情報が
ホテルから予約センターへいくのだそうです。
そして翌日予約者本人が再度予約センターに電話をして
前夜予約サイトがつながらなかったため
ホテルにキャンセルの旨を連絡済であることを伝えた場合は
ほとんどの場合キャンセル料は発生しないです。

と言われました。
※上記は現時点でのことなので今後変わりうることもあると思います。

「ほとんどの場合」というのが気になりますが←どんな場合か聞いてないのかっ!
なのでやはりキャンセルは早めにしておかないといけないですね

このようなこともあり最近は予約は直前にすることが多くなっています


もうクリスマスの予約が始まっていますね~
今年は(も?)11月の3連休のホテル予約開始日と
12月の天皇誕生日の3連休のバケパ予約開始日が重なるので
6月23日はつながりにくくなりそうですね~
でも6月23日が土曜なのでお出かけとかで予約サイトが空くかな???