2018年1月 ひとりピクサーイン1日目

今年は我が家にとって初めてのことが起こっているこの時期。
普通なら行かないだろう時期にあえて行ってきました。
これも家族のおかげです。

ということで、仕事が終わり新幹線に乗りJR東日本に入った後から東京まで大雨!
今回は雨とともにやってきたな~

いつもですと東京駅からタクシーで舞浜まで約20分です。
ですが、雨の日のタクシーを以前経験して今度雨が降ったらJRにしようと思ったので
今回はJRで行こうと思いました。

が!タクシーを捨てきれず(笑)、タクシー乗り場が混んでいたらJRにしようと思い
一度東京駅の改札を出て、タクシー乗り場へ。

            するとタクシー乗り場はこのような状態でした。
60 東京駅
青い線が人の列です。
最後の列がかな~り長くなっていました。

晴れている日はこのくらいの列の長さでも
15分くらいでタクシーに乗ることができると思うのですが
雨の日は15分では乗れません。
(もちろん乗れる日はあるかもですが)

昨年の12月だったか雨の日にタクシー乗り場へ行きましたら
40分くらい待ちました。
タクシーの待機はもちろんなく、東京駅にタクシーが来てくれるのを待つしかありません。
しかも東京駅にタクシーが入れる経路が東京駅前の道路の構造上、
一つしかないので(説明が難しい)来るのになかなか時間がかかります。

なので、今回タクシー乗り場へ行きましたら列は上の画像のように長いですし、
タクシーの待機はゼロでしたので、
今回はタクシーはやめて再び改札口へ行き220円の舞浜までの切符を購入して
京葉線を目指したのでした。
81 東京駅

しかし時間は18時30分過ぎ。
ラッシュアワーで人が多いだろうな~

田舎者なうえに電車通勤・通学をしたことがないのでラッシュアワーが想像つきません

東京駅からギューギューなのだろうか・・・

人はそれなりに多そう。。。
82 東京駅
83 東京駅

そしてホームに到着。
どうやら次の電車は快速のようでした。
84 東京駅
入口ドア前に2列できていて、前から8~9番目でした。
そしてドアが開き車両に入りましたら席はいっぱいでしたが立っている人は数人でした。

これなら大丈夫かな?

と思いました。

快速の停車駅は東京駅→八丁堀→新木場→舞浜で所要時間は14分です。
八丁堀と新木場からあまり人が乗らなければいいですが
たぶん新木場から人がたくさん乗るだろうな~

すると八丁堀ではあまり人が乗りませんでしたが新木場で一気に満員となりました。

出れるかしら・・・

舞浜に到着。
すると私のすぐ前のカップルやその他思ったよりたくさんの人が舞浜で降りました。
85 東京駅

舞浜駅の壁
86 舞浜駅

南口の改札口を出て左です。
87 舞浜駅
舞浜駅はアーケイドが付いていますが・・・

舞浜駅とイクスピアリの間はアーケイドがないのでこの部分だけ雨に濡れます。
88 舞浜駅

イクスピアリへ
89 舞浜駅

ディズニーストア
90 イクスピアリ

映画館近くのスロープを下ります。
91 イクスピアリ

あともう少し
92 イクスピアリ

アンバサダーホテルへ
94 イクスピアリ

到着です
93 イクスピアリ
舞浜駅の改札からここまで11分。
東京駅中央改札に入ってここまで約40分。
タクシーを待っていたらきっと40分くらいかかっていたと思うので
今回はJRでよかったかなと思いました



次へ続く。。。