先日のインの帰りにエアバスA350-900に乗りました。

今年の9月にJALに導入されたエアバスA350-900

初号機は羽田ー福岡線に導入されました。

飛行機の詳しいことは知りませんが
飛行機が飛ぶ姿を見るのが大好きなのとミーハー根性で乗りました。

以前も記事に書きましたように福岡空港は空港から博多駅までのアクセスがとてもいいので
移動が苦になりません。

大きい飛行機に乗れるのも嬉しいです♪

ということで、羽田空港。

今回はファーストクラスなので
JALのダイヤモンド・プレミアラウンジ専用チェックインンカウンターや保安検査場を利用できます。

羽田空港の保安検査場がとても混んでいて、しかも羽田に到着したのが30分少々前だったので
今回はこの保安検査場は非常に助かりました。

保安検査場を通りラウンジへは行かずそのまま搭乗口へ。
39 エアバスA380
40 エアバス350
わ~!楽しみ~♪

そして搭乗。
41 エアバス350
座席はこちら。

サイトでちらっと見た時は座面が硬そうに見えたのですが
どのような体格でもすっぽりと包んでくれる包容力のある椅子でした

椅子の横にこのようなスイッチ類があります。
45 エアバスA350
電動ですしブルブルと振動してマッサージ機能がありました!

椅子に座ると正面にこのモニター
43 エアバス350
映画、音楽、機内誌SKYWARD、アニメ、文字ニュースなど。
映画は実写アラジンとX-MENがありました。
どうやら映画などは途中で止めても番号を控え後日搭乗時にその番号を入れたら
続きが見れるようです。すごい!

リアルタイムのマップや前方や尾翼からの機外カメラもありました。
前方はよくありますが尾翼は他にはないのかな・・・・?
48 エアバスA350


このように↓足元が広いので↑モニターが少し遠いのですが
老眼にはちょうどいい距離だったかな
44 エアバスA350


今回ファーストクラスに乗りたかったので予約はしましたが
どのような内容かをあまり見ていなかったので、予習しておけばよかったと思うことがありました。

              例えばこちらのモニター※以下公式サイトより画像をお借りしました。
55 エアバス
リモコンがあったのか!
なのであの距離か。

一生懸命腕を伸ばしてモニターを触りました(笑)

これはやりました。
56 エアバス
マッサージ、よかったです♪

電源は他の機種にもあったので、あるであろうと信じて疑わなかったのですが・・・
58 エアバスA350
ハンドバッグを前の席の下に置くことができないので上の荷物スペースに入れた後に
USBコードを出しておくのを忘れていたことに気が付きました


ここに収納があったとは!
59 エアバスA350

確かにここにヘッドフォンがあったような気が。。。

60 エアバスA350

ここは私の場合は野菜ジュースを置いていました
61 エアバスA350

他にノンスモーキングサインやシートベルトサインは液晶?
とりあえず今までと違う表示画面でした。

離陸
47 エアバス350


そしてドリンクメニュー
46 エアバスA350

食事
49 エアバスA350
62 JAL食事ファーストクラス

デザートはA350就航記念だそうです。
50 エアバスA350

食事が終わりしばらくすると降下が始まりました。
51 エアバスA350
52 エアバスA350
リアルソアリン!?

着陸
53 エアバスA350
54 エアバスA350
到着。


この飛行機は静粛性に優れているとのことでしたが
確かに離陸時の音は少なかったかも

快適な空の旅でした。


あ!
そういえばJALの機内安全ビデオが変わっていたような気が・・・

というような空の旅でした