そういえば羽田空港に到着しましたらこのようなものがありました。
IMG_1134
IMG_1135
飛行機の氷柱!

わ~い、涼しい


それと、オードリーができていたのですね~
7月11日にオープンしていたようです。
49 オードリー
IMG_1143
相変わらずの行列ですし、
白いグレイシアは売り切れていたので並ぶのはやめました。
東京駅のグランスタにもできていますがこちらも昼にはグレイシアは売り切れていますね~
(グランスタは改札内です。)
2月の東京生活3週間の時に日本橋高島屋に開店前に行きましたが、1時間並びました
ちなみに平日です
人気だな~

さて。
飛行機に乗り出発です。
 
離陸してすぐ二子がカメラを渡してくれと言うので渡しました。
23 jAL
おおーーー!TDR!
二子、ナイス

ほどなく水平飛行になりベルト着用サインが消えると食事が運ばれてきます。
22 JALファーストクラス
窓が閉まっていたので画像が暗いです

今回は十勝のMEMU  EARTH  HOTELの沼田シェフ監修のお料理だそうです。
24 JAL
パンは温めてあるのですが離陸して上昇中にパンの香りが漂ってきていました

お品書き
25 JAL
26 JAL
27 JALファーストクラス
飲み物は今月のおすすめのトマトジュース岳人にしました。

爽やかな甘みがありながらトマトの酸味も活きている美味しいトマトジュースでした🍅
29 JALファーストクラス
夏にピッタリ!

食事も夏野菜がたくさん使われていて美味しかったです。
30 JAL ファーストクラス

MEMU EARTH  HOTELの冊子
28 JALファーストクラス 
こんな素敵なホテルがあったのかぁ

食事をいただくとあっという間に着陸です。
ファーストクラスの設定がある羽田ー伊丹ですとフライト時間がもっと短いので
食べる時間があまりなさそうですが皆さん間に合うのですかね?←余計なお世話

そして着陸。
IMG_1152
天草エアラインの飛行機が停まっていました。

さて、この福岡空港。
着陸したのが19:00です。

飛行機の扉が開き機体から出て到着ロビーから手荷物の受け取りはないのでそのまま出口へ。

出口を出たらすぐ「地下鉄」と書いてあるエスカレーターがあるので下へ。
33 福岡空港
32 福岡空港
この時点で19:08

降りてすぐ右に改札があります。
券売機は降りてまっすぐやや左にあります。
福岡空港駅が始発で私達の目的地・博多駅は二駅目です。
なので、姪浜行きでも貝塚行きでも大丈夫です🙆‍♀️
券売機で博多駅まで260円。
改札から乗り場まで階段を降りたらすぐなので
19:12発に間に合いました。

6分で博多駅到着。
車内の放送で地下鉄から新幹線の乗り換えは後方の筑紫口の改札が便利とのことでしたので
降りたら後方へ。

エスカレーターや階段を上ると新幹線の改札にでました。

この時点で19:22です。



地下鉄内でスマートEXで予約した新幹線より早い19:30発に変更できそうでしたので
変更して即発券!

19:30発に間に合ったのでした😊
IMG_1153FullSizeRender

着陸から30分で新幹線に乗れるってすごい!

羽田空港から品川駅も確かに近いかもです。
ですが羽田空港は着陸から駐機場へ行くのに時間がかかります。
羽田空港から京急で品川まで約20分ですが
羽田空港は大きいので私のように不慣れな者は京急の乗り場を探すのに時間がかかります😅

その点、福岡空港は小さくはないのですが大きすぎることもなく、
ほどよくまとまっているので移動が苦な感じが少ないです。

ただ、今回30分だったのは荷物が少なく、
明太子や三日月のクロワッサンや通りもんなどを買うことを諦め😁
お手洗いへ行くのも後回しにしたから
というのもあります(笑)

なので荷物が多い時はもう少しかかると思っておくほうがいいでしょう。

福岡空港はデルタ航空が撤退したのでハワイ線がなくなりましたが、
今年11月にハワイアン航空が入り復活するので今度行くなら福岡発かな〜?
でもANAのホヌにも乗りたいなぁ✨✈️✨

と、夢を見させてくれる(←勝手に見てるだけ‼️)
福岡空港なのでした😁