一昨日から始まりました、アナと雪の女王がテーマになった
ディズニー・ダイニング・オブ・ザ・センスへ行きました。
34 ダイニングウィズ座センス


東京ディズニーランドホテルの宴会場で行われました。
30 ランドホテル宴会場

始まる前、マジカルシェフのご挨拶があります
31 ランドホテルダイニング
32 ランドホテルダイニング


宴会場へ入る前に目隠しをしてキャストさんに誘導していただき着席。
お友達と一緒に来ていてもペアシート以外は一緒の席ではないので
ここでお友達ともしばしのお別れです。

全員が着席するまで結構時間があるので、
始まる前に同じテーブルの人と話をして過ごすのもいいかもです。
(もちろんみんな目隠しなのでどのような方かは声を通してしかわかりません。)

そしてアナ雪のパーティーがスタート
シャンパンで乾杯です
(お酒が飲めない方はソフトドリンクです。)

目隠しをして手やスプーン、フォークを使ってお料理をいただきます。
目隠し状態なのでスプーンやフォークで料理をすくったりさしたりできているのかがわからないので
手で食べるほうが安心だったりします(笑)

そうそう、スプーンですくうお料理をぼとっと落としてしまいましたが
安心してください。はいてますよ!

じゃなかった、
安心してください。エプロンがあります!
エプロンがあってよかった~と思いました

視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚のうち視覚が遮られているので残りの感覚で味わいます。
なので鼻が詰まったりすると感覚が3つに減ってしまうので
できれば当日は鼻の通りをよくしておくほうがいいかもです

お料理のお味は自分の味覚による判断が正しいならばとても美味しいです(笑)
そしてお腹がいっぱいになりました

演出もとてもおもしろく、あっという間の2時間でした。

宴会場を出た後に別室にフォトロケーションがあります
33 ランドホテルダイニングウィズ

フォトロケーションの部屋の隣の部屋に実際食したお料理が並んでいました。
写真撮影は不可ですし、お料理の名前などの記載はありません。
視覚を遮られていたのでお料理をいただいている間は
自分の頭の中でお皿にのっている料理の姿を想像していましたが、
実際に見てみると
「え~!こんな感じだったの~~~~?」
「食材はこれだったの???」
と、自分のアホさに思わず笑ってしまいます

と、ここで5感全てがそろい、
満腹感も加わり6感が満たされた(満腹はセンスではないですが
ダイニング・ウィズ・ザ・センスとなったのでした。

帰るときに記念品もいただけます。
38 ダイニング
39 ダイニング
35 ダイニングウィズザセンス
36 ダイニングウィズザセンス
37 ダイニングウィズザセンス
今まで美女と野獣、アラジン、アリエル、ライオンキング、アナと雪の女王の順に
テーマがありましたが来年は何になるのか楽しみです♪