ママごんさんの記事を拝見してハワイの思い出に浸りたくなり
画像を見返しましたら、旧ブログでの記事が途中だったことに気が付きました

去年の夏休みはワイキキ&アウラニへ行き帰国後そのまま羽田に1泊し
翌日東京駅から東北へ行き秋田の竿灯祭りと青森のねぶた祭へ2泊3日で行き、
東京駅に夜到着だったので舞浜へ行きアンバサダーに泊まり
翌日パークへ行き帰るという10泊12日の旅をしました。

アウラニではママごんさんにと~~~~~っても素敵なお部屋に泊まらせていいただきました
(しかも私のほぼ親戚状態の友人と娘ちゃんも一緒)
2 アウラニ
3 アウラニ
4 アウラニ
ありがとうございました

帰国した翌日は友人家族(ご主人と息子君が東京で合流)と東北の旅へ。
こちらはツアーに参加して行きました。

盛岡で新幹線を下車して最初は小岩井農場へ
6 小岩井農場

そして夕方竿灯祭りの会場へ行きました。
IMG_8109
11 竿灯
12 竿灯
座席はツアーで確保なのでこのような椅子(?)に座り鑑賞しました。
全長800mある竿灯大通りの中央分離帯に観覧席が作られています。

竿灯祭りの提灯
7 竿灯
9 竿灯
ろうそくを1本ずつ立てていました。

提灯が膨らんで竿を立てます。
10 竿灯

日が暮れて竿を立てた図
13 竿灯
IMG_8108
竿灯祭りは厄除け、みそぎ、五穀豊穣を願った祭りなのだそうです。

道にたくさんの竿が立っています。
14 竿灯

50㎏もある竿を腰の上に乗せたり
16 竿灯

おでこの上や・・・
17 竿灯

手の平に乗せたりです。
15 竿灯
20 竿灯

周りは「どっこいしょ~ どっこいしょ~」と声をかけます。

子供も頑張っています!
21 竿灯

大通りにこの竿灯がずらりと並び、とても綺麗です。
18 竿灯
掛け声も「どっこいしょ~ どっこいしょ~」とシンプルで
持ち手の方の集中する姿にワクワク・ドキドキ(倒れないかというスリル的なドキドキ)する
お祭りでした。


もう一度観たいお祭りです