先日一人で羽田エクセルホテル東急に泊まりました。

チェックインを済ませて部屋に荷物を置いてセレブレーションエクスプレを見るために
ターミナルの展望台へ!

羽田エクセルホテル東急は国内線第2ターミナルにあるので
第1ターミナルへ移動しないといけません。

あまり羽田空港を利用しないおのぼりさんなので、
ターミナル間の移動にどのくらい時間がかかるのか、
どのような方法があるのか知りません。

羽田空港のホームページを見てみますと3つの方法があるようです。
(徒歩、無料連絡バス、モノレール)

まず、徒歩で移動しました。

第1ターミナルと第2ターミナルは直線で400mの距離なのでそうです。
400m!?
近っ!

羽田エクセルホテル東急は第2ターミナルの2階の出発ロビーに直結しています。
出発ロビーの真ん中あたりのマーケットプレイスあたりのエスカレーターへ
44 羽田空港

2階から地下1階へ降ります。
46 羽田空港
ちなみに1階は到着ロビーです。

地下1階へ行くとメルセデスMeTokyoHanedaがありました。
111 ベンツカフェ
こちらはGLC43ですが反対側はフルモデルチェンジをしたGクラスがありました。

帰りにこちらのドーナツを購入しました
109 ベンツカフェ
110 ベンツカフェ

地下1階のメルセデスMeを背にしてまっすぐ行くと下に降りる階段があり、
そちらを下り直進すると第1ターミナル連絡通路が見えてきます。
35 羽田空港
京急線の乗り場も同じ階です。

第1ターミナルへ
37 羽田空港
38 羽田空港
39 羽田空港
左に動く歩道、右に動かない歩道があります

とりあえず直進
40 羽田空港
41 羽田空港

歩く歩道を抜けるとエスカレーターで上へ
43 羽田空港
このエスカレーターを上がると第1ターミナルの地下1階に到着です。

第2ターミナルの2階出発ロビーから第1ターミナルの
地下1階まで4分で到着しました。
荷物がないので移動も苦になりません。

そして6階の展望台へ
112 羽田空港展望台
主にJALの第1ターミナルは展望台が6階にあります。
(主にANAの第2ターミナルの展望台は5階)
建物を挟んで左右2か所の展望台があります。
TDRに大きなカメラを持っている方がいらっしゃいますが、
それと同じような大きなカメラを持って飛行機を撮影している方が何人かいらっしゃいました。

そして1時間半ほどこちらを眺めていました(笑)
113 JALセレブレーションエクスプレス
114 JALセレブレーションエクスプレス
そういえば昨日のオンライン配信、すごかったですね!
我が家はテレビのyoutubeで部屋を暗くして観ました。
(アンチディズニー夫も

ザ・ディズニーランド!
な、プロジェクションマッピングですね
早く実物を観てみたいです


展望台でセレブレーションエクスプレスの出発を見届けたので
来た時と同じ道を逆走してホテルへ戻りました。